難病を宣告された日から


by e3wind
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログの追加

2008年 12月 09日
皆様、見てもらってありがとうございます。
このブログは容量が一杯になり写真等アップすることができません。
下記のアドレスでまたブログを始めました。
http://e3wind.blog121.fc2.com/
クリックしてください。
よろしくお願いします。
[PR]
# by e3wind | 2008-12-09 21:36

写真

b0132339_1925528.jpg
2008年 11月 24日
昨夜から高速バスの夜行日帰りで日帰りで京都に行って来た。
紅葉が盛り。
流石に国際都市、どこも人が多くまるで人を見に行ったようだった。
それも半端な多さではない。
こんなに多いのは生れて初めて経験した。
紅葉が盛りで京都の街にピッタリ色づいている。
すごく綺麗で京都出身の○○さんが計画してくれた
やはり京都は「心の故郷」という感じがする。
階段や地下鉄などへたな私を皆で助けてくれた。
皆さん、迷惑掛けすみません。
b0132339_193823.jpg
b0132339_1932065.jpg
b0132339_1933673.jpg
b0132339_193595.jpg
b0132339_1942953.jpg
b0132339_1944855.jpg
b0132339_1951031.jpg
b0132339_195308.jpg
b0132339_1954929.jpg
b0132339_196811.jpg
b0132339_1962613.jpg
b0132339_1965253.jpg
b0132339_1973060.jpg
b0132339_1975930.jpg
b0132339_1981857.jpg

[PR]
# by e3wind | 2008-11-24 19:12

写真

b0132339_13474233.jpg
2008年 11月 22日
今日は山本町の紅葉を見に行って来た。
柿の葉が赤く色付ききれいである。
柿の紅葉はまだ少し早い気がするが柿の実は食べごろだろう。
櫨並木は色づく前に落葉しているようで、もう茶色い
櫨の実だらけである。
今夜から日帰りで京都に行く。
すごく、紅葉が楽しみである。
b0132339_13475986.jpg
b0132339_13481497.jpg
b0132339_1348254.jpg
b0132339_13513962.jpg

[PR]
# by e3wind | 2008-11-22 13:51

写真

b0132339_20312739.jpg
b0132339_20313811.jpg
b0132339_20315326.jpg
b0132339_2032618.jpg
b0132339_2032194.jpg

2008年 11月 16日
今日は柳坂の櫨並木へ櫨を見に行ってきました。
まだ紅葉には少し早いのか赤いのは、まばらでした。
出店や観光客は多かったと思います。
久し振りの吉村さんは元気でした。
大分よくなり今では車も運転するそうです。
そして旅行等楽しんでいるようで安心しました。
櫨並木は近くのせいか行ってませんが、由美ちゃんに誘われよかったと思います。
きっと、一人で行くのは面倒だったかもしれません。
[PR]
# by e3wind | 2008-11-16 20:34

写真

2008年 11月 10日
b0132339_21585493.jpg
b0132339_21591735.jpg
b0132339_21593316.jpg
b0132339_21594746.jpg
b0132339_220129.jpg
昨日(11月 09日)は朝から田川の県立大学の学園祭を見に行った。
子供2人とも県立大学で頑張っている。
午後からのミス県立大学の決勝戦に三女○○がでている。
○○は客観的に見てもかわいい。
この大会、何と○○が優勝した。
美顔器とクノールスープ1年分をもらった。すごい
やはり子供がでると面白い。少し鼻が高い。
その後、今売出し中のアンジャッシュの漫才
それを見て帰宅、家に着いたのは午後8時だった。
2人ともかわいく、やさしい女の子。
楽しく思い出に残る大学生活を送ってほしい。

今日は二か月に一度の定例の診察日
いつもと同じで特に検査などないから真実は分からないが、
少し進行が早いようだ。と言われた。
そんな・・・
[PR]
# by e3wind | 2008-11-10 22:04

病気

2008年 11月 08日
昨夜はNHKで難病支援員のことがあっていた。
難病患者の就職や家族の会の活動など
私と同じ病気の人もでていた。
進行性の病気のため就職が難しく、患者が少ないための孤独感等
やはり、患者の気持ちがよくわかる。
テレビにでていた人は私と同じ51歳。
その人は、進行が早く車いすに乗っていたのが気になる。
[PR]
# by e3wind | 2008-11-08 07:26

写真

b0132339_4512432.jpg
2008年 11月 03日
昨日は佐賀のバルーンフェスタを見に行ってきた。
臨時駅ができ、人が非常におおかった。
夜間ライトアップされるやつ。
色や形が違う気球が炎をすいライトアップされる。
そして最後は花火。
どれもすごく大きくて感動する。
b0132339_4513666.jpg
b0132339_4515280.jpg
b0132339_452476.jpg
b0132339_4521979.jpg
b0132339_4523336.jpg
b0132339_4525962.jpg
b0132339_4531682.jpg

[PR]
# by e3wind | 2008-11-03 04:53

病気

2008年 11月 02日
昨日は実父がもうすぐ誕生日なのでケーキをかって実家に帰った。
お金は姉夫婦がだしてくれた。
申し訳ない。
姉夫婦に私の病気のことを言った。
さすがにおどろいていた。
帰宅途中、姉から電話があり、私の実父には姉から言ったそうである。
実母は半分寝たきり状態なので言わなかったそうである。
私自身心配をかけると思い両親と姉には言えなかった。
実家に帰るたびに庭仕事等を手伝うよう言われたが、
今までは、手伝わなかった。と言うより手伝えなかった。
これからは高いところへ登るようなことは言わないだろう。
しかし、実父もおどろいただろう。
皆さん、心配をかけゴメンナサイ
夕方には久留米に着いた。
少しスーットした。
[PR]
# by e3wind | 2008-11-02 05:52

病気

2008年 11月 01日
いよいよ11月
今年も残りわづか
この病気で病院へ行ってから1年がたつ
今年は良くも悪しきもいろいろあった。
悪くなる一方の病気とは少し悪ずぎる。
昨夜姉から電話があった。
姉の旦那の実父が亡くなったそうである。
亡くなったのは高齢だからしかたないが、
もう来年の正月は帰らないそうである。
静岡なのでそう何度も夫婦そろって帰れない。
私の病気のことは、来年の正月に話すつもりでいた。
そうなれば今、直接話とかないとと思い、
明日の朝、帰るといった。
姉夫婦は驚くだろうが、しかたない。
[PR]
# by e3wind | 2008-11-01 03:34

病気

2008年 10月 28日
このところ、ひざの関節がおかしい。
なんか真冬の状況
ひざの関節が油きれでキューキューいってる状況
この膝関節の油きれは今年の春からである。
ふつう暖かいなら感じないのに今年は真夏の暑い日でも膝が変だった。
そのうえクッションがまるでない。
なんか「固まった」感じ。
衰えないよう足の筋力はつけているのに。
そして思ったところに足が付けない。
不思議だ。
たぶん、こんな風にして少しづつ悪化していくんだな。
もう階段は手すりがいるようになった。
くやしい!!
[PR]
# by e3wind | 2008-10-28 22:33

病気

2008年 10月 26日

わがままを言いたい。
今まで仕事も趣味も○○に任せとけ。
そうすれば何とかなる。
そんな風に思わせていた。
また、そのような看板をあげていた。と思う。
でも、全部降ろして軽くなりたい。
○○だけにはまかせられん。
と思われたらさぞ楽だろう。
あまえて自分をさらけだしたらさぞ楽だろう。
まだ半分、「嫌われたくない」「ばかになりたくない」
そんな殻をかぶっている。
[PR]
# by e3wind | 2008-10-26 17:55

病気

2008年 10月 24日

・きく・

よろこびが集まったよりも
悲しみが集まった方が
しあわせに近いような気がする

強いものが集まったよりも
弱いものが集まった方が
真実に近いような気がする

しあわせが集まったよりも
ふしあわせが集まった方が
愛に近いような気がする

星野富弘 詩画集「四季抄 風の旅」より

上の詩なぜか心に残った。

この病気
「いつだって今が一番いい時」
何かで読んだ気がする。
もう時間がないんだよ。
[PR]
# by e3wind | 2008-10-23 22:29

病気

2008年 10月 23日
健康が一番
仕事をするうえでも、趣味をするうえでも
やはり、なにより大切なのは健康である。
不健康だとおもいっきりできない。
また、おもいっきりやる気分でない。
すると、おもしろくない、心も晴れ晴れしない
物事を悪い方に考えてしまう。
悪循環である。
心身共に健康だと失敗しても、それに耐えられる。
そして、明日への活力が生まれる。
皆さん、健康が一番ですよ
留意してください。
[PR]
# by e3wind | 2008-10-23 06:16

病気

2008年 10月 20日
今日は、昨日に引き続き、高千穂の峯の登山について感じたことをかきます。
病気の進行です。
普段の日常生活より山に登ると余計運動能力の低下を感じます。
ふらふらしていて、思った所に足がでません。
そして膝が堅くクッションもありません。
何度も転ぶところでした。
会の山行は無理だと思っていたのですが、
こんな状況では個人山行も無理な気がします。
両手を持ってくれたから降りれましたが、
もし持ってくれなかったら降りれません。
自分自身なさけないです。
以前なら1人で楽に登れる山なのに、今では登れません。
せめて今年いっぱいは・・・と思っていたのですが
山の次は私から何を取り上げるのですか?
[PR]
# by e3wind | 2008-10-20 23:32

山岳会

b0132339_22344713.jpg
2008年 10月 19日
今日は、霧島連山の一つ高千穂の峯へ登山に行って来ました。
九州の有名な山で登っていないのは高千穂の峯だけなので
ぜひとも登りたい山でした。
山の頂上は雲の中で強風に見舞われていました。
近々市民ハイクで高千穂の峯は行きますが、
もう、私には無理なので今日仲間に手伝ってもらい登りました。
やはり、手伝いがなければ私には無理でした。
皆さん、ほんとにありがとうございました。
帰りに霧島神宮に行きました。
いたるところに、菊の紋章があるりっぱな物でした。
が、彫刻のりっぱさでは草野に負けます。
b0132339_2235667.jpg
b0132339_22351944.jpg
b0132339_22353047.jpg
b0132339_546379.jpg
b0132339_22364448.jpg
b0132339_2237710.jpg
b0132339_22373134.jpg
b0132339_2237501.jpg

[PR]
# by e3wind | 2008-10-19 22:39

病気

2008年 10月 17日
最近の病状にについて書こう。
やはり、以前より大分進行している。
ふらふらが以前よりひどくなった。
13日の四王寺山は苦労した。
今までは下りだけ苦労していたが、今では登りも苦労する。
大きめの段差などふらふらして怖い。
思うように足が付けない。
それに、息切れするようになった。
平の道なら難なく歩けるのに
今日、ジョギングしていて思ったのだが
小さな段差や走りながら後ろを振り向くのが怖い。
転びそうになる。
数十年続けたジョギングも今年いっぱいかな
もう、体を鍛えるのは2度とできない
最近あちこちに出かけるのは今のうち、歩けるうち・・・
と思うから
病気の進行がはやすぎる
[PR]
# by e3wind | 2008-10-17 23:46

山岳会

b0132339_21543771.jpg
2008年 10月 13日
今日は朝から山岳会の仲間の○○さんから
四王寺山へ行こうと電話があり行くことにした。
久しぶりに電車で行った。
都府楼前駅から水城、四王寺山の予定だったが、
結局、四王寺山へは登らず太宰府の有名な
寺を数か所まわっただけだった。
私としては山は無理なので太宰府めぐりでよかった。
○○さんからいろいろ聞いて勉強になった。
また教えてくださーい
しかし、今日はよく歩き、いい天気だった。
b0132339_21545223.jpg
b0132339_2155575.jpg
b0132339_21551675.jpg
b0132339_2155334.jpg
b0132339_21555042.jpg
b0132339_21561113.jpg
b0132339_21564561.jpg
b0132339_2157463.jpg

[PR]
# by e3wind | 2008-10-13 21:58

b0132339_1935438.jpg

2008年 10月 11日
今日は北の町のコスモス街道と、キリンビール甘木工場のコスモス園に行った。
北の町のコスモス街道は少し遅いようでもう花が少なかった。
筑後川河川敷の駐車場に車を止め、シャトルバスに乗った。
舞台を作っていろいろな行事があっていたせいか人がすごく多かった。
これでは物足りないので、キリンビール甘木工場のコスモス園に行った。
ここは、少し早いようで花が少なかった。
それに風のせいか、くきから倒れている物が多かった。
どちらも花は例年より少なかった。
今日は風があったせいか、いい写真が撮れなかった。
b0132339_19352525.jpg
b0132339_19354019.jpg
b0132339_19355515.jpg
b0132339_1936876.jpg
b0132339_19362142.jpg
b0132339_1936401.jpg
b0132339_19365877.jpg

[PR]
# by e3wind | 2008-10-11 19:37

病気

2008年 10月 10日
今日は久しぶりに、○○君に電話した。
彼は私が大牟田時代に新任で私の下に来た人物である。
大牟田を去った後も我が家に遊びに来たことがある。
なかなかいいやつで、私が病気であることを話したら、
どうも彼の母親も私と同じ病気のようである。
彼の母親は私より大分年上で発病からもう3年になるようである。
気の毒であるが、私と同じ病気の人を見つけた。
私1人ではないと思うと少し気が休まる。
世の中狭い。
[PR]
# by e3wind | 2008-10-10 19:31

病気

2008年 10月 04日
昨夜帰宅すると山岳会の人から速達の封書が来ていた。
中には、病気のことが書かれた印刷物と手紙
私自身、病気の回復はあきらめていた。
まだ、動物実験の段階ではあるが、この論文は期待が持てそう。
その人はこの資料を見て早く私を喜ばせようと、速達で送ってくれた。
ありがたい。
その人の愛情をこめた手紙も一緒に入っていた。
すごく、勇気づけられ、うれしくなった。
私などの為に気を付けていてくれていた人がいた。
病気について関心を持っていてくれていた人がいた。
字が下手になってきたのでお礼の電話をかけなければ。
[PR]
# by e3wind | 2008-10-04 10:28

山岳会

2008年 10月 01日
今日は仕事の帰りに山岳会の例会に行った。
少し早く行き過ぎた。
最初に新人の紹介があり、その後、山行の説明と申し込みがある。
10月は、いくつも山行があるが私は一つも申し込みをしなかった。
みんな、楽しそうに申し込んでいる。
今の私には山登りは無理だ。
行っても人に迷惑をかけるだけだ。
もう、二度と登れないのかなー
ちょっと、さみしい!
[PR]
# by e3wind | 2008-10-01 23:55

大野勝彦美術館

2008年 09月 28日
今日は阿蘇長陽村(現南阿蘇村)にある
「風の丘 阿蘇大野勝彦美術館」へ行って来た。
b0132339_1871359.jpg
b0132339_1872554.jpg
b0132339_1873970.jpg
b0132339_1875913.jpg
b0132339_1882225.jpg

山岳会の何人かから「絶対いい。見とくべき。」と進められた。
大野勝彦氏は農作業中、機械により両手を切断し、
今は義手で絵や詩を書いている。
両手を切断したにもかかわらず、素晴らしい絵や詩である。
本人の努力、“湧き出る生”への想いに敬服する。
私には到底出来ない。
出来ない理由を考えている自分自身が情けない。
動くと頭の中がフラフラする。
なんか、雲の上の存在(人)だ。
[PR]
# by e3wind | 2008-09-28 18:14

日常

2008年 09月 27日
今朝、歯医者へ行き、本日でやっと終わった。
7月から9月まで。
虫歯が多いのか3か月もかかった。
今まで毎週土曜に行っていた。
来週から行かなくていい。よかった。

自宅隣の田んぼに稲が植えてある。
以前ブログに載せた時(2008年 06月 15日)は、
まだ水浸しの田んぼだった。
今ではこんなに育って大きくなった。
「実るほど頭をたれる稲穂かな」
近いうちに、刈り取かな?
少しは稲を見習おう。
b0132339_1004015.jpg
b0132339_9595328.jpg
b0132339_100954.jpg
b0132339_1002332.jpg

[PR]
# by e3wind | 2008-09-27 10:04

b0132339_1735143.jpg
2008年 09月 23日
今日は朝倉市にある「林檎と葡萄の樹」という店に行って、
りんごカレーセット(サラダ、アップルパイ、お飲み物付き)1,350円を食べた。
カレーは中に崩れていないリンゴが入っている。おいしかった。
帰りに原鶴の道の駅に行って、ひまわりを見てきた。
ここのひまわりもなかなかいい。
何と言っても広い。
ちょうど見ごろを迎えていた。
以前行った天山のひまわりよりずっといい。
そして、三連水車とまわり帰って来た。
青空がのぞけばもっといい写真が撮れたのに
b0132339_17353799.jpg
b0132339_17355368.jpg
b0132339_1736981.jpg
b0132339_17364676.jpg
b0132339_17365794.jpg
b0132339_17371724.jpg
b0132339_17373741.jpg
b0132339_17375290.jpg

[PR]
# by e3wind | 2008-09-23 17:45

山岳会

b0132339_1747568.jpg
2008年 09月 21日
今日は筑山協の山登りとキャンプ
昨夜のキャンプから参加した。
雨天のため山登りは中止になった。
なかなかきれいな建物で施設もよかった。
早くから食事等の準備をしてくれた方へ感謝である。
各山岳会ごとにわかれて飲み食いしている。
私は山登りは出来ないので最初から不参加にして、夜の宴会だけにしておいた。
暗くなるとキャンプファイヤーもありみんなで歌を歌う。
いろいろな話になり、私の病気の事もみんな心配してくれた。
転ばないように注意しているが、何度か転んでしまった。
準備や片付けが出来ない(へた)のが少々つらい。
b0132339_17481491.jpg
b0132339_17483121.jpg
b0132339_17484276.jpg
b0132339_1749219.jpg
b0132339_17492185.jpg

[PR]
# by e3wind | 2008-09-21 17:56

b0132339_16532452.jpg
2008年 09月 20日
今日は浮羽の棚田へ彼岸花を見に行って来た。
まさに今が見頃で、すばらしかった。
田圃を囲む畔道には彼岸花がびっしり。
彼岸花や棚田で有名な、静かな農村が今日は別でにぎやかだ
もう少し人と車が少ないといいんのだが土曜では…
b0132339_16533919.jpg
b0132339_16535115.jpg
b0132339_1654582.jpg
b0132339_16542138.jpg
b0132339_16544282.jpg
b0132339_1655956.jpg
b0132339_16552913.jpg
b0132339_16554999.jpg
b0132339_1656448.jpg
b0132339_1658354.jpg

[PR]
# by e3wind | 2008-09-20 16:51

1リットルの涙


2008年 09月 16日
「1リットルの涙」の中の挿入歌が好きでよく聞いてます。
KのOnly Humanという曲です。
あまりメジャーではありませんが、いいですよ
真ん中の三角形をクリックしてください。
曲がはじまります。
[PR]
# by e3wind | 2008-09-16 22:48

通院日

2008年 09月 08日
今日は定例の通院日
だから仕事は休んだ。
いつもそうだが、治療や検査はない。
世間話をして次回の予定を立てておしまい。
次回は11月10日に決まった。
チョット寂しいがこの病気なら仕方ない気もする。
午後からは歯医者にいった。
もう大分行くがまだ詰めてもらえない。
今日、型を取ったので次回詰めるらしい。
早く、詰めてよ。
今日は病院行きの1日だった。
我ながら年をとったものだ。
今、昨日買ったリストウエイトとレッグウエイトを着けている。
要するに重りでスポーツ選手等が筋力を付ける目的で着けるやつである。
足が1キロを左右、手首が500グラムを左右でトータルで3キロである。
チョット重いが、筋力をつける目的と体の安定のためならしかたない。
少し慣れればもっとフィットするだろう。
[PR]
# by e3wind | 2008-09-08 18:38

滝登り

2008年 08月 31日
先週の日曜日に樫原湿原に行った。
この時期は花が多いのか、さぎそうが見頃で得した気分でした。
湿原は小さい花が多く、よく見ないとわかりません。
帰りに「七山の滝登り大会」があっていたので立ち寄ると、
オレンジ色のライフジャケットを着た集団と何度もすれ違いました。
「七山の滝登り大会」は以前私が計画して多くの山岳会会員が参加
したことがありました。
あの頃は元気でいろいろ計画していたものです。
なんかすごくなつかしかった。
でも、もうできないのか・・・
b0132339_17521239.jpg
b0132339_17522793.jpg
b0132339_17524141.jpg
b0132339_17525658.jpg
b0132339_17532833.jpg
b0132339_17534915.jpg

今日は妻が次女と三女を連れ福岡天神に買い物に行った。
私は近くの100円ショップで200円の老眼鏡をかった。
200円で遠近両用だ。なかなかいい買い物をした。
[PR]
# by e3wind | 2008-08-31 17:55

「1リットルの涙」

2008年 08月 27日
「1リットルの涙」をレンタルDVDで見た。
ゲオで1レンタル280円
№1から№6まであり、そのうちの№5までを見た。
私の病気を人に聞かれた時に、
私自身が見とかないと、人に進めたり説明が出来ないんで
見ておくことにした。
なかなか面白いし、感動ものだった。
私が思っていることを代弁してくれる所もあり、涙がでた。
もしかすると、同じ病気なので親近感がわいて特におもしろいのかもしれない。
病気になって思うが、この映画は他の人にも見てほしい。
そして、また映画の途中に使われている音楽がいい。
レミオロメンの「粉雪」でなく、もう1つの曲である。
№6の最終回を見るのが楽しみである。
[PR]
# by e3wind | 2008-08-27 22:42